ブルーレイディスク、不織布がNGな理由

ディスク収納に便利な、不織布のケースってありますよね?100均とかでよく売ってるやつです。
 
 
あれ、よく見ると、CD・DVD収納って記載されてるんですが、ブルーレイって表示がないですよね。どのケースを見てもそうです。
 
 
 
はて、なぜだ?と思って調べてみたところ、、
 
 
 
 
 
 
 
そもそもブルーレイディスクは実は不織布はNGという答えが、、
 
 
 
 
 

で、これはいわゆる記録層に関係していて、
 
 
ざっくり簡単に言うと、
 
 
 
DVDの記録層 ⇒ 表面からある程度の深さにある
 
ブルーレイ記録層 ⇒ 表面にかなり近いところにある
 
 
 
 
つまり、ブルーレイはDVDに比べて傷に弱いってことなんですね。
 
 
だから不織布はNGとなるという結論に。
 
 
 
 
あと紫外線にも弱いって聞いたこともあります。
 
 
 
 
 
DVDよりデリケートなブルーレイ、参考にしていただけると幸いです。
 
 
 

2017年10月15日 ブルーレイディスク、不織布がNGな理由 はコメントを受け付けていません。 日々の気づきなど