FF13のバトルが面白い!

さて今回はFF13の戦闘シーンについて書いていきたいと思います。
 
 
FF13の特色は色々ありますが、まず特筆すべきなのがこのバトルです。
 
 
例えばフィールドや洞窟において、敵とエンカウントした場合。従来のRPGであれば攻撃力の高いキャラはもちろん、物理攻撃力の低いキャラでも攻撃に参加し、2,3ターンすれば勝てるよ、、みたいなやり方はFF13では通用しません。
 
 
なぜかというと、敵のHPが異様に高いからです。そしてこれはボスだけでなく雑魚キャラもそうです。
 
 
前述のようにただひたすら攻撃しただけでは、なかなか倒れてくれないorかなり時間がかかります。
 
 
 
で、ひとつの要素として、ブレイクという概念がここに導入されています。
 
 
これは敵をいわゆるピヨリ状態にさせるということ。
 
 
一旦ピヨリ状態にさせれば通常の何倍ものダメージを与えることができるため、敵を倒すにはまずブレイクさせる、ここが大前提となります。
 
 
そしてブレイクさせるためには、単に一撃あたりの攻撃力の強さではなく、いかにブレイクさせやすい攻撃(チェーン)を与えることができるかが鍵となります。
 
 
 
 
つづく
  
 
 
 

2017年12月25日 FF13のバトルが面白い! はコメントを受け付けていません。 ゲーム関係